読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで覚えるドイツ語!

ボードゲームに出てくるドイツ語や使えるドイツ語を紹介するブログです。

ボードゲームのドイツ語タイトルによくある「von」の意味

ドイツ語のボードゲームでよく出てくる「von」という単語。
これってどういう意味なのでしょう?

 

vonのそもそもの意味

vonはフォンと読み、英語で言うとfromやofやbyを意味する前置詞です。

訳としては、「〜から(空間的な意味で)」とか、「〜の」「〜について」「〜(動作主)によって、から」となります。

 

ボドゲのタイトルとして使われる場合はだいたい「〜の」という意味

カタン(Die Siedler von Catan)でも、vonが出てきますね。これは、カタン「の」開拓者、という意味です。

また、よくvon +(作者名)という表記もありますが、これはこの作者による、といったニュアンスです。

「カタンの開拓者たち(CATAN)」に出てくるドイツ語単語をまとめてみた - ボードゲームで覚えるドイツ語!

 

カタンのドイツ語版でウィキペディアでは、「Catan - Das Spiel ist ein...(中略)...Brettspiel von Klaus Teuber.」

と書かれているのですが、これを訳すと「カタン - このゲームはクラウス・トイバーによる(=により製作された)ボードゲームです。」となります。

 

なので、ドイツ語で「そのゲーム(もしくはゲーム名)は〜(人、団体など)によって作られたボードゲームです。」と言いたいときは、シンプルな言い方だと

 

「Das Spiel(もしくはゲーム名) ist ein Brettspiel von (人、団体). 」

 

となります。ちょっとウィキペディア風ですが。(笑)

 

読み方は、「ダス シュピール イストゥ アイン ブレットゥシュピール フォン ...」となります。

「このゲーム」と言いたいときは、「das」を「dieses(ディーゼス)」と言い換えると良いでしょう。

※diesesは英語で言うとthisにあたるものです。形は名詞などによって変化します。

 

この記事で学べる単語

Das Spiel  [ダス シュピール] 遊び、ゲーム

※dasは英語で言うtheにあたるものです。名詞などによって変化します。

 

Das Brettspiel [ダス ブレットゥシュピール] ボードゲーム

※ein[アイン] は英語で言うaにあたるものです。名詞などによって変化します。

 

ist [イストゥ] 英語で言うとisにあたるもの。覚えておくと汎用性が高いです。

 

von [フォン] 〜の、〜から、〜による

 

なお、製作者が自分の場合は、vonのあとに「mir」、複数の場合は「uns」を入れましょう。

ただ、通じますが前述の通りちょっとwiki風になるので、他の言い回しでも良いかもしれませんね。

そのあたりはまた今度ご紹介したいと思います。