読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで覚えるドイツ語!

ボードゲームに出てくるドイツ語や使えるドイツ語を紹介するブログです。

ドイツ独特のボドゲ用語①:Absacker(〆のヌルゲー)

ドイツのボドゲ界では、日本にはない独特のボドゲ用語があるようです。 このシリーズでは、知ってるとドイツで「ツウ」なひと扱い?されそうな、ニッチなワードを紹介していきたいと思います。 今日のニッチなボドゲドイツ語 Absacker 読み: アップザッカー …

Mein Lieblingsspiel ist...(私の大好きなゲームは… )ボードゲームで使えるドイツ語フレーズ②

この記事では、自己紹介のときに言いたい「私の大好きなゲームは…」というフレーズを学びます。 今回のフレーズ Mein Lieblingsspiel ist... 読み:マイン リープリングスシュピール イストゥ… 意味:私の大好きなゲームは…です。 英訳:My favorite game is…

Wer ist dran?(誰の番?)ボードゲームで使えるドイツ語フレーズ①

この記事では、ボドゲでは必ず1回は言うセリフ、「誰の番?(ターン?)」というフレーズを学びます。 今回のフレーズ Wer ist dran? 読み: ヴェア イストゥ ドゥラン? 意味: 誰の番? 英訳: Who is next? Wer ist dran?の解説 英語で言うと、Werはwho、istは…

ボードゲームのドイツ語タイトルによくある「von」の意味

ドイツ語のボードゲームでよく出てくる「von」という単語。これってどういう意味なのでしょう? vonのそもそもの意味 vonはフォンと読み、英語で言うとfromやofやbyを意味する前置詞です。 訳としては、「〜から(空間的な意味で)」とか、「〜の」「〜につい…

「カタンの開拓者たち(CATAN)」に出てくるドイツ語単語をまとめてみた

ボードゲームの代表格のひとつ、「カタンの開拓者たち」ことカタンに出てくるドイツ語の単語をまとめてみました。 ▼これを読めばだいたいのドイツ語が読めるようになるはず!ドイツ語の読み方詳細はこちら brettspiel53.hatenablog.com カタンで出てくる単語…

まずは読めるようになろう!ドイツ語基本の読み方②読み方のルール

さて、前回の記事ではA〜Z、そしてウムラウト(ü,ä,ö)とエスツェット(ß)の基本的な読み方を紹介しましたが、今回の記事では実際にドイツ語の読み方のルールを紹介します。 ▼アルファベット編はこちら。 brettspiel53.hatenablog.com なお、今回の記事を読…

まずは読めるようになろう!ドイツ語読み方の基本①〜アルファベット編〜

この記事では、ドイツ語の基本の読み方を解説します。 意味がわからなくてもドイツ語が読めるようになれば、今まで曖昧に発音していたボドゲのオリジナルタイトルや役割、カードに書いてあるドイツ語を自信をもって読めるはずです。がんばってマスターしてみ…